そもそも思春期ニキビとなにが違うのでしょうか?
場所 Tゾーン(おでこや鼻) 原因 成長期の過剰皮脂分泌による炎症(アクネ菌) 季節 春~夏(皮脂分泌が多い季節)
10代〜20代の若年層にみられる肌トラブルのひとつです。 おでこや鼻などのTゾーンをはじめ、こめかみや頬など皮脂腺の多い部分に出来やすいのが特徴です。 第二次成長期における急激な身体の成長で、皮脂の分泌が活発になることが原因です。 急激に増えた皮脂で毛穴が詰まり、アクネ菌が増殖。これにより炎症が起きてニキビへと発展します。 成長期が落ち着くにつれて皮脂分泌も減り、自然とニキビは発生しなくなります。
場所 Uゾーン(顎やフェイスライン) 原因 ストレス、生活習慣、角質肥厚、乾燥 季節 季節を問わず
思春期(成長期)を過ぎてから出来る大人ニキビ。 頬から口元をはじめ、顎などのUゾーンやフェイスラインに出来やすいのが特徴です。 いずれも皮脂腺が少なく乾燥しやすい部位にくり返し出来る傾向にあります。 大人ニキビはストレスや睡眠不足、暴飲暴食、喫煙など生活習慣の乱れや間違ったスキンケアなど、さまざまな要因で発生します。 またターンオーバーの乱れで角質が肌表面に蓄積してしまい、毛穴が詰まって炎症が起きることで、ニキビ発生の原因につながります。
ご覧のとおり、思春期ニキビとは発生メカニズムがまったく違うのです。
「ニキビ=脂」のイメージでさっぱりしたスキンケアをしがちだったりします。 また「私は乾燥肌だから大丈夫」は間違った認識です。
前述したとおり、大人ニキビは乾燥しやすいUゾーンに発生しやすいのです。 思春期ニキビのような皮脂分泌が原因ではなく、生活習慣やターンオーバーの乱れ、乾燥が原因です。 大人ニキビは「乾燥ニキビ」とも呼ばれているんですよ。
■思春期ニキビ ➡ 皮脂対策、肌を清潔に保つ ■大人ニキビ ➡ 角質除去、充分な保湿、生活習慣の見直し
ストレスや生活習慣、紫外線などで何かと疲れがたまりやすい大人の肌は、放置しておくと肌表面に排出されない、ごわごわした角質が渋滞します。 そのためスキンケアの浸透が悪くなり、さらなる乾燥を招いてしまいます。 そうなると、Uゾーンなど皮脂分泌が少ない部位に大人ニキビをくり返すことになります。
大人ニキビはしつこいのではなく、正しいケアを行っていないだけなのです。
あなたはどこに大人ニキビが出来ますか?
出来る場所で、あなたの身体のSOSサインが分かります。 もし同じ場所にくり返し出来るのであれば、今すぐ生活習慣の見直しを!
大切なのは、角質除去と保湿、内臓ケア ✔ 洗顔のしすぎに注意 ✔ 常温かぬるま湯で洗顔(熱いお湯はNGです) ✔ 皮脂をとりすぎない(摩擦、あぶら取り紙はNGです) ✔ 肌への摩擦を避ける ✔ 低刺激のスキンケアコスメを使用する ✔ 保湿ケアを心掛ける ✔ 紫外線対策をする ✔ 導入美容液を活用する(角質をやわらかくしましょう) ✔ 乳酸菌や発酵食品でお通じのリズムを整える
忙しい毎日でなかなか睡眠が取れず、週末に寝溜め…しちゃいますよね。 実は最適な睡眠は7時間とされていて、多くても少なくても健康やメンタルに影響を及ぼすのだとか。 上質な睡眠はどんな美容法にも勝る最強のスキンケアです。 しかも今夜からお金を掛けず、すぐに実践できるんです。 お酒は週末の楽しみにする、食事のバランスを整える、など内臓の休息も忘れずに。
____________________
7つのフリー処方でやさしくスキンケア 植物幹細胞の発酵液を78%配合の導入美容液で角質ケア BGAブースターエッセンス https://bga.co.jp/item_list/item_booster/
ダブル幹細胞エキスとBGA発酵液配合で潤いチャージ BGAオールインワンセラム https://bga.co.jp/item_list/item_serum/
2022.08.04