年齢肌のごわつき、どんより感には角質ケアも有効です

年齢肌のごわつき、どんより感には角質ケアも有効です

肌のごわつきやどんより感が気になることはありませんか?
それは、角質の状態が原因かもしれません。
角質ケアで、ツヤや透明感のあるなめらかな肌を目指しましょう。

年齢肌をケアするならターンオーバーにも着目しましょう!

私たちの肌は一定のサイクルで生まれ変わっています。
そして、この肌の代謝の仕組みのことをターンオーバーと言います。
ターンオーバーの周期は、部位などによっても異なりますが、一般的に20代であれば28日周期くらいと言われています。
けれども、ストレスや生活習慣などの影響で、肌のターンオーバーは乱れやすいのです。
また、加齢とともに、ターンオーバーの周期は遅くなる傾向にあります。

理想的なサイクルでターンオーバーが行われていれば、一定のサイクルで細胞が入れ替わり、若々しい肌状態を保つことができます。
けれども、ターンオーバーが遅くなってくると、古い角質細胞がいつまでも肌表面にとどまり続けることになるため、肌はくすんだり、ごわついたりしてしまいます。
また、化粧品の浸透しにくくなるため、せっかくお手入れをしても、思うような満足感が得られなくなってしまうこともあります。

【関連記事】肌が綺麗になるには、肌の生まれ変わりのターンオーバーも大切

大人肌におすすめの角質ケアとは?

角質が原因のくすみやごわつき対策には、角質ケアを週に1~2回ほど取り入れて、ターンオーバーをサポートしてあげるのも有効です。
ただし、やり過ぎは禁物。
必要な角質まで取り除きすぎれば、肌を守ろうとして、かえって角質が厚くなってしまう可能性があります。
また、肌がダメージを受け、トラブルやエイジングサインの原因になることも。
特に、年齢肌の場合は、ダメージを受けた肌の修復にも時間がかかるため、できるだけ肌に負担をかけずに、優しく不要な角質だけを除去できるアイテムを選ぶようにしましょう。

おすすめは、化粧水や美容液タイプの、マイルドに働きかけてくれるアイテムです。
ただし、拭き取りタイプを用いるのであれば、摩擦による刺激によって肌にダメージを与えないように気をつけましょう。
化粧品をたっぷりとコットンに含ませて、優しく拭き取るのがポイントです。
また、肌の角質の状態は、部位によって異なるため、必ずしも全顔を一緒にケアする必要はありません。
小鼻の周りなど、ごわつきが気になる部分にだけ角質ケアを取り入れて、不要な負担を避けるのもいいでしょう。
適切な角質ケアで、若々しい肌をキープしましょう!

角質ケア後には、徹底した保湿ケアもプラス

角質ケアを行った直後の肌は、肌のバリア機能が低下し、乾燥しやすくなっています。
そのため、角質ケア後は、必ず、いつもよりも入念に保湿ケアをしましょう。
また、直後は肌をいたわるようなケアを心がけることも大切。
使用感の優しい、高保湿タイプのアイテムを用いたお手入れがおすすめです。

____________________

導入美容液で肌をやわらかく
BGAブースターエッセンス
https://bga.co.jp/item_list/item_booster/

ダブル幹細胞エキスと二重保湿でいきいきとした素肌へ
BGAオールインワンセラム
https://bga.co.jp/item_list/item_serum/

2022.08.25